リバウンドする大きな原因は・・・


安易な考えから食事制限だけで痩せようとする人は大勢いらっしゃいます。


ダイエットをはじめた時に、誰でも一度は無理して食事量を減らしたり、

プチ断食などを行った経験があるのではないでしょうか。



それでも、

食事制限したダイエットメニューを続ければ、

少しずつ体重は落ちてきます。



しかし、それは一時的なもので、

ある時期から体は少ない摂取エネルギーに反応して節約モードに切り替わり、

消費を抑えようとして体重が落ちなくなります。



そして、無理な食事制限はいつまでも続けられないので、

少しずつでも食事量を戻せば、間違いなくリバウンドで体重は増えていきます。



しかも、完全に前の食事量に戻せば、前の体重以上に激太りしてしまいます。



その原因は、食事制限で減った体重の中身にあります。



例えば、5キログラム体重が減ったとしたら、

その中身は、脂肪が2キログラム、筋肉が3キログラムといった割合です。



筋肉量と基礎代謝量は正比例関係にあるので、

筋肉量が3キログラム減った分、

基礎代謝量も低下して1日あたりの総消費エネルギーが減っているということです。



それなのに以前の食事量に戻してしまい、

その結果、過食状態となって消費し切れない分が

体脂肪として蓄積されてしまうわけです。



しかも、リバウンドで戻った分は全て脂肪です。



わざわざ食欲を我慢して一時的に痩せても、

リバウンドを繰り返せば繰り返すほど、

消費量が少なく、太りやすい体になるということです。



また、食欲を我慢することでストレスが溜まり、

その反動でドカ食いをしてしまうことも原因の一つに挙げられます。



このように、食事制限だけによるダイエットは、

やらないほうがマシという結果になってしまいます。


WS000092.JPG


それでも、

病気や何らかの理由で運動が全くできないという人は、

食事制限をメインで行わなければなりません。



そのためには、まず、最低限筋肉量を落とさないことを考え、

さらに、ストレスにならない範囲の小幅な量の制限に留めておくことが必要です。






大澤美樹監修の「ボディスタイルダイエット」DVDは、

無理な食事制限は一切行いません!



健康的に痩せるには、

栄養バランスを考えた食事を規則正しく摂ることが必要です。



今まで、何回もリバウンドを繰り返してきたという人は、

ぜひ、大澤美樹監修の「ボディスタイルダイエット」DVDを試してみませんか!



詳しい内容は下の公式サイトをご覧ください。